三十路不動産会社員LOG

投資・筋トレ・キャンプが趣味の結婚予定無し関東在住サラリーマン。経済的自由を夢見ながらも今も楽しみながらゆるく生きています。

MENU

逆相関を狙って

 

こんにちは!

 

私のイデコなんですが、国内株式としてSBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブを海外株式としてiFree NYダウ・インデックスを、そして景気後退期に備えて逆相関を狙った安全資産よりのアセットクラスとして国内債券の三菱UFJ国内債券インデックスファンドを採用していました。

 

しかし、今年三月にコロナショックがあった際に私が想像していた値動きとは違う結果になりました。

 

株式の動きとは逆に動くと思っていたんですが、大きな相場にるときは関係なく債権も大きく下がりました。

元々+1%程あった損益が現在ではー1%で推移しております。これは想定外でした。

 

世界規模でー30%のような下落局面では、いくらリスクが小さいクラスの債権でもリスク資産はリスク資産であること。

 

あらゆる投資家が現金化されたんでろうなあ。

 

まさにキャッシュイズキングです。

 

現在まだ債権インデックスファンドを保有しておりますが、時期を見て定期預金にもどすつもりです。

 

今後の投資生活の糧となるような一つ学んだことでした。