三十路不動産会社員LOG

投資・筋トレ・キャンプが趣味の結婚予定無し関東在住サラリーマン。経済的自由を夢見ながらも今も楽しみながらゆるく生きています。

MENU

保有しているアメリカ株を整理した

 

みなさんこんにちは!

4連休最終日!私はせっせと仕事してます😭

業界的に世間の皆様がお休みの日に働かなければらないので仕方がないですが、やはり皆さんが遊んでいるのを横目で見ながらスーツに袖を通して出勤するのはどれだけ長く働いてもてこたえます。

 

さて、今回は私が保有しているアメリカ株をご紹介していきます。

最初はやはり親しみやすい日本株を購入しようと考えていたんですが、将来性と一株単位で少額から購入できることから私のような資産が少ない人でも気軽に運用できそうで半年ほど前からちょびちょび遊び程度に購入してきました。

 

そんなことで今までは特に管理もせず下がったら買うを繰り返してきたわけですが、資産額が上がってきたこともありさすがに一度まとめて整理しようと思い立ったわけです。

 

仕事をさぼっ… 隙間時間にエクセルで作った表とグラフです。

こういうのはあまり得意ではないのでかなり時間がかかってしまいましたが、マネーフォワードや証券会社では自分が欲しい情報が一覧で表示されないので満足度の高い資料ができました。

 

こちらになります。

f:id:gammichi:20200726114445j:plain

 

 

運用状況ですが、評価損益は -128.74ドル です。

受取済の配当金が 69.12ドル ありますので、トータルリターンは ー59.62ドル

日本円に換算すると -6,350円 程度になります。

 

私の銘柄選定の基準ですが、最近だとキャピタルゲインも狙えるような株も購入候補にしておりますが基本は高配当株メインにしております。

 

インカムゲインも大事ですが、評価損益がマイナスになってしまうことでマイナスのトータルリターンになっては意味ないですからね…

 

これから下がっていく局面で買い増ししつつ、すこしづつアメリカ株の資産額をふやしていきたいと思っております。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村